房総工房 | 天然石 ビーズ ハンドメイドアクセサリー

Just another WordPress site

ネジバナの歌

      2016/06/20

ユラユラ風に揺れながら、ネジバナが合唱しているような…   そんな気がしてなりません。

ねじねじと巻くその姿が、ト音記号を連想させるから。

   
   右巻きと、左巻きあり。  ランの仲間らしい。

毎日新聞  6月14日 夕刊コラムより…              新聞社の校閲部では、その形から連想して、「 ! 」マークを、「雨垂れ」。   「?」マークを「耳」と呼ぶとか。ためになるなー!

 - ブログ

  関連記事

リコリス    二日後

 朝、シャッターを開けたら…目に飛び込んできたのは、花束のような満開の …

小さなひな祭り

横幅6cm、高さ2.5cmのちっちゃな磁器の雛人形。 昨秋、京都の浄瑠璃寺 門前 …

新ニンニク&新玉ねぎ

またまた、ご近所さんからいただきました。 どちらも採れたて、水分が多く柔らかい。 …

こぶちゃん

友人のアーティストから贈られてきました。 何処かで見たような面構え…。 板は、廃 …

コットンレース

かなり古いコットンレースのブラウスをリメイクしました。 オーバーサイズでどうして …

立夏

外は、緑の風が吹きわたっています。 今年の夏は、こんなレースのカーディガンを羽織 …

かぜのみや   つちのみや   やまとひめのみや

清々しく美しいひびきです。神宮の別宮(べつぐう)にもお参りしました。 風宮、土宮 …

ぬか漬け材料

こちら、キュウリの赤ちゃん。かわいい! こちらは、ナスの赤ちゃん。 順調に、育っ …

ジャンボ!

今朝、野菜の苗を植えていたら、お向かいさんから頂いた。 とれたて新玉ねぎ。重量7 …

豪華!

芍薬が満開です。 大きな花の割には枝が細く、支柱がなければ、重くて重くて… &n …