房総工房 | 天然石 ビーズ ハンドメイドアクセサリー

Just another WordPress site

そして…    ジャムになった

      2019/02/04

5月に花が咲き、

少しボカシが入っている落ちついたピンク。美しくて…みとれる。

7月に実が熟しはじめる。

真っ黒になった完熟したものだけを収穫して、洗い、裏ごし器で濾す。(小さな種があるので。)   それからは、普通のジャム作りと同じ。

ひと手間かけたものは、ことのほか美味しい!カスピ海ヨーグルトのトッピング、炭酸で割った飲み物…       甘酸っぱくて爽やかで、これぞ夏の味!

その名は、ブラックベリー。    毎年、ありがとう!

 - ブログ

  関連記事

かぜのみや   つちのみや   やまとひめのみや

清々しく美しいひびきです。神宮の別宮(べつぐう)にもお参りしました。 風宮、土宮 …

4人といた夏……

前座が終わると、パァーと会場が明るくなり、通路には警官だか警備員だかが、ダァーッ …

夏の花        ユリとリコリス

今年も、咲いてくれた。 あでやかに。はじめは、赤に近いピンクだったのに、年々、薄 …

アネモネ

2月に入ると花屋の店先に、鮮やかな色のアネモネが登場する。毎年…  そ …

色黒だけど…

美人でしよ? 今朝収穫して、ぬか床に入れる前に記念撮影。もう一度ハワイに行きたい …

そして…    夏になる

 華やかな季節は過ぎ…       &n …

メリークリスマス!

アクセサリーで、カードを作りました。 メッセージを入れれば出来上がり。 新年には …

ネジバナの歌

ユラユラ風に揺れながら、ネジバナが合唱しているような…   そんな気が …

コットンレース

かなり古いコットンレースのブラウスをリメイクしました。 オーバーサイズでどうして …

イワシの解体ショー!?

九十九里イワシ祭りの広告を見ていたら、急にイワシが食べたくなり、いつものスーパー …