房総工房 | 天然石 ビーズ ハンドメイドアクセサリー

Just another WordPress site

イワシの解体ショー!?

      2016/04/23

九十九里イワシ祭りの広告を見ていたら、急にイワシが食べたくなり、いつものスーパーへ。

銚子産のマイワシが、なんと8匹で税込89円!

頭と内臓を取り、筒切りにして、生姜と梅干しを入れて煮付けてみました。

ふっくらとして、やさしい味でした。これは、日本酒にぴったり! 

   
ちなみに3月6日 日曜日に、サンライズ九十九里で、イワシの解体ショーが行われるみたいです。

 - ブログ

  関連記事

えらい!!

今朝は日差しもなく、寒い! にもかかわらず、クロッカスが花びらをひろげています。 …

新ニンニク&新玉ねぎ

またまた、ご近所さんからいただきました。 どちらも採れたて、水分が多く柔らかい。 …

遅咲きトリオ

ガーデンシクラメン  .     冬の間は葉だけだ …

リコリス    二日後

 朝、シャッターを開けたら…目に飛び込んできたのは、花束のような満開の …

ぬか漬けはじめました

かき混ぜは、週一。保存は冷蔵庫、というお手軽さ。最初は、キャベツの芯などで捨て漬 …

かぜのみや   つちのみや   やまとひめのみや

清々しく美しいひびきです。神宮の別宮(べつぐう)にもお参りしました。 風宮、土宮 …

やっぱり、ビールでしょ!

ソラマメには! ご近所さんからいただきました。   フカフカ …

2017夏のまとめ

3連休なのに、台風と秋雨前線で日本列島どこも激しい雨。 今日の房総は、真夏のよう …

カレイとヒラメ

の違いは…  、この際はっきり知ろうと思い調べてみました。 腹を手前に …

レシピの不思議

今年も無事、梅酒作りを終えました。 梅の鮮度が落ちぬうち…  10日の …