房総工房 | 天然石 ビーズ ハンドメイドアクセサリー

Just another WordPress site

ジャンボ!

   

今朝、野菜の苗を植えていたら、お向かいさんから頂いた。

とれたて新玉ねぎ。重量704グラム。右側の、昨日、パルから届いたものは277グラム。約2.5倍。

今日中に食べるよう言われたけれど……。

一ヶ月ほど前にいただいた、しいたけ。一番大きいもので、直径12センチ。肉厚で網焼きにしたら、とてもジューシー!レモンをかけただけで充分美味しい。

以前、我が家でもつくっていたが、取らないと、どんどんどんどん大きくなってオバケしいたけになってしまう。

 - ブログ

  関連記事

ぬか漬けはじめました

かき混ぜは、週一。保存は冷蔵庫、というお手軽さ。最初は、キャベツの芯などで捨て漬 …

レインリリー

今日は、“台風一過で晴れ晴れ”とはいかず、降ったりやんだり。 庭の花々は、倒れひ …

秋よ、来い!

外は、ジリジリ真夏の日差し。南の海では、またまた台風発生。 食卓だけでも、秋のム …

サーフィン会場は、一宮の海岸か?

この辺りは、明るい話題で、結構盛り上がっています。 いよいよ、リオ五輪も開幕!爽 …

レシピの不思議

今年も無事、梅酒作りを終えました。 梅の鮮度が落ちぬうち…  10日の …

イワシの解体ショー!?

九十九里イワシ祭りの広告を見ていたら、急にイワシが食べたくなり、いつものスーパー …

かぜのみや   つちのみや   やまとひめのみや

清々しく美しいひびきです。神宮の別宮(べつぐう)にもお参りしました。 風宮、土宮 …

色黒だけど…

美人でしよ? 今朝収穫して、ぬか床に入れる前に記念撮影。もう一度ハワイに行きたい …

ある日、パックリ割れるかも。

これは、何でしょう?サークルの仲間が、散歩の途中に拾ったものをもらいました。 陽 …

酉   鶏  とり…

年が明けた。 初日出、初詣、書初め、初競り…   すがすがしい気持で、 …