房総工房 | 天然石 ビーズ ハンドメイドアクセサリー

Just another WordPress site

レシピの不思議

   

今年も無事、梅酒作りを終えました。

梅の鮮度が落ちぬうち…  10日の夕方に届いて、その日の夜に漬け込みました。

南高梅    1Kg  、    ホワイトリカー    1.8ℓ 、 氷砂糖500g   、       毎年同じです。

氷砂糖の袋の作り方分量のところには、800g 〜1Kgとありますが、まどわされません。

 爽やかなグリーンから、すこしずつオリーブグリーンに変わります。2階の押入れで、ゆっくり休んでもらいましょう。

梅酒作りは、1年の折り返し地点、半年を振り返りながらの作業でした。

 - ブログ

  関連記事

風に吹かれて…

ボブ・ディランがノーベル文学賞!?     ええっ …

ネジバナの歌

ユラユラ風に揺れながら、ネジバナが合唱しているような…   そんな気が …

ビタミンC

ひたすら、ただひたすら、甘夏の皮をむき実をとりだして…できあがりました。 マーマ …

秋よ、来い!

外は、ジリジリ真夏の日差し。南の海では、またまた台風発生。 食卓だけでも、秋のム …

4人といた夏……

前座が終わると、パァーと会場が明るくなり、通路には警官だか警備員だかが、ダァーッ …

カレイとヒラメ

の違いは…  、この際はっきり知ろうと思い調べてみました。 腹を手前に …

こうていダリア

この花が咲くたびに、今年の七夕の日に亡くなった永六輔さんが、ラジオの番組で、「 …

遅咲きトリオ

ガーデンシクラメン  .     冬の間は葉だけだ …

白い花

憧れのホワイトガーデン…      以前訪れた屈斜 …

豪華!

芍薬が満開です。 大きな花の割には枝が細く、支柱がなければ、重くて重くて… &n …