房総工房 | 天然石 ビーズ ハンドメイドアクセサリー

Just another WordPress site

2017夏のまとめ

      2019/11/24

3連休なのに、台風と秋雨前線で日本列島どこも激しい雨。

今日の房総は、真夏のような日差し。でも、朝の風はかなり涼しく、暮れゆく空は茜色。

いよいよ秋本番だ。この夏、特に8月は雨が多く日照不足で、野菜は不作だった。トマト類は実が割れ、キュウリは小さいまま育たない。水分大好きのナスだけ元気かな。パプリカもまだ大丈夫。


パプリカは、ジャンボなピーマン状態が長く続くが、そこでグッと我慢をして色づくのを待つ。緑色の絵の具にドロンと赤や黄色の絵の具を流しこんだような。色が変化していく様子を観察できて、よかったー!     ラベルに書いてある通り、肉厚 ジューシー甘い!ピーマン嫌いの人も、きっと食べられる。

6月20日に切り戻しをした、スーパーチュニアミニスター。悪天候にもめげず、大株になった。


9月はじめ、彼岸花とカクトラノオが同時に満開になった。   いつもなら、彼岸花は10月上旬、カクトラノオは、8月中旬。   長生梨も品薄だし、今年の夏は不順だった!

 - ブログ

  関連記事

立夏

外は、緑の風が吹きわたっています。 今年の夏は、こんなレースのカーディガンを羽織 …

4人といた夏……

前座が終わると、パァーと会場が明るくなり、通路には警官だか警備員だかが、ダァーッ …

小さなひな祭り

横幅6cm、高さ2.5cmのちっちゃな磁器の雛人形。 昨秋、京都の浄瑠璃寺 門前 …

春爛漫

4月のはじめから、色や形の違うチューリップが次々に咲いています。 長い間、土の中 …

やっぱり、ビールでしょ!

ソラマメには! ご近所さんからいただきました。   フカフカ …

レインリリー

今日は、“台風一過で晴れ晴れ”とはいかず、降ったりやんだり。 庭の花々は、倒れひ …

カレイとヒラメ

の違いは…  、この際はっきり知ろうと思い調べてみました。 腹を手前に …

夏の花        ユリとリコリス

今年も、咲いてくれた。 あでやかに。はじめは、赤に近いピンクだったのに、年々、薄 …

風に吹かれて…

ボブ・ディランがノーベル文学賞!?     ええっ …

酉   鶏  とり…

年が明けた。 初日出、初詣、書初め、初競り…   すがすがしい気持で、 …