房総工房 | 天然石 ビーズ ハンドメイドアクセサリー

Just another WordPress site

イワシの解体ショー!?

      2016/04/23

九十九里イワシ祭りの広告を見ていたら、急にイワシが食べたくなり、いつものスーパーへ。

銚子産のマイワシが、なんと8匹で税込89円!

頭と内臓を取り、筒切りにして、生姜と梅干しを入れて煮付けてみました。

ふっくらとして、やさしい味でした。これは、日本酒にぴったり! 

   
ちなみに3月6日 日曜日に、サンライズ九十九里で、イワシの解体ショーが行われるみたいです。

 - ブログ

  関連記事

ぬか漬けはじめました

かき混ぜは、週一。保存は冷蔵庫、というお手軽さ。最初は、キャベツの芯などで捨て漬 …

豪華!

芍薬が満開です。 大きな花の割には枝が細く、支柱がなければ、重くて重くて… &n …

そして…    ジャムになった

5月に花が咲き、 少しボカシが入っている落ちついたピンク。美しくて…みとれる。 …

カレイとヒラメ

の違いは…  、この際はっきり知ろうと思い調べてみました。 腹を手前に …

レインリリー

今日は、“台風一過で晴れ晴れ”とはいかず、降ったりやんだり。 庭の花々は、倒れひ …

やっと秋!

秋は、美味しいものばかり。早々と、届いています。   昨日は …

よ~く見てみたら

   可憐な、富良野ラベンダー。   ネ …

ぬか漬け材料

こちら、キュウリの赤ちゃん。かわいい! こちらは、ナスの赤ちゃん。 順調に、育っ …

アネモネ

2月に入ると花屋の店先に、鮮やかな色のアネモネが登場する。毎年…  そ …

やっぱり、ビールでしょ!

ソラマメには! ご近所さんからいただきました。   フカフカ …